mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

簡単に暮らせ ちゃくま

断捨離の本、と言って良いでしょう。

ブログが書籍化されたようです。

簡単に暮らせ

簡単に暮らせ

 

内容としては、「やってみたい」と「これは無理」が半々、というところです。

やってみたいこととしては、消耗品で悩まない、ということ。

買い物に行くと、ついつい目新しいものや、安い特価品に目を奪われてしまいます。それでも、「今回はこれ!」と即決できるのであれば良いのでしょう。

私は「これにしようか、でも、こっちも気になる」と、数分は悩むタイプ。これまでの経験上、悩んで選んだものでも、それまで使用していたものと使い心地にそれほど差はなかったり、次には結局以前の定番に戻ったりしています。また、自分自身はそれほど消耗品にこだわりがなかったりします(だから悩むのかも)。

だから、定番から浮気しない、ということで、悩む時間とエネルギーの節約ができます。これには、とっても納得。取り入れ決定です。

 

これは無理、は、シーツの洗い替えを持たない、ということ。

シーツの洗い替えについては、私の現在の生活では無理です。「晴れた日、乾く日にしか洗わない」というのができません。(時間的に)洗える日に洗う、です。電気代節約のため、乾燥機もあまり使いたくないので、天気の悪いときにはどうしても2-3日は室内に干しっぱなしになってしまいます。シーツなしのお布団は気持ちが悪くて・・・。

ただ、シーツは無理ですが、他のものには応用できそうな気がします。例えば、「枕カバー」とか。応用を考えていきたいと思います。

 

元がブログなので、簡単に読めちゃいます。私は2時間程度で読めました。

ブログの方も覗いてみましたが、暮らしをシンプルにするための記事をメインに、読書感想やそれに関連した記事などもありました。シンプルライフを目指す方には楽しいブログかも知れません。

 

断捨離関連ではこんな本も読んでいます↓↓ 

mayu-banzai.hatenablog.com

 

次はこれも読んでみたいです↓↓

もっと簡単に暮らせ

もっと簡単に暮らせ

 

 

読んだ日:2018年4月1日 

簡単に暮らせ

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。