mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム

 やせた!収入up!恋人get!幸せ度2割増し!

に惹かれたわけではありません。

ミニマリスト、とは少し違います。

表紙帯の写真では、かな~り散らかっている部屋が紹介されていますが、これは勝間さんの部屋なのでしょうか・・・?

信じられません。

そして、afterとして物が少なく、ピカピカのフローリングの部屋になっています。

これは、インパクトはあります。

 

私の部屋ははっきり言って、汚部屋ではないと思います。

しかし、何だか物が雑然としているのです。

何か片付けのヒントがあれば、と思い読みました。

 

勝間さん、と言えば、少し前までTVでもよく見かけました。

シングルマザーで仕事をするとなると、かなり忙しく、家事も後回しだったのだろうな、と思います。

本を読む限りでは、アウトソーシングしている感じでもありませんでした。

 

面白かったのは、ロジカルクッキング、ロジカル家事、という単語です。

ロジカルシンキング、から派生した言葉でしょうか。

ただ、ロジカルクッキングの一例として書かれていた「塩分」ですが、ぱぱっと計算して料理に反映できるのは、頭の良い人でなければ無理じゃなかろうか、と思いました。

私は無理なので、毎度毎度CookPadにお世話になりたいと思います。

 

また、ブラーバというアイテムも欲しくなりました。

 自動で雑巾がけをしてくれるロボです。

ルンバといい、iRobotは働く女性の味方ですね。ただ、私の部屋には置くスペースがないので、買わないでしょう・・・

 あとは、マイコン鍋。

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N

 

 これは、以前よりワーママ雑誌などで紹介されるたびに「欲しいな~」と思っているのですが、主人の「またそんなの買って」という表情が思い浮かび、買えずにいます。

でも、そもそも私はあまり料理をしないので、これも買わないでしょう・・・。

(何で欲しいねん)

 

とまあ、あまり「汚部屋脱出」とは直接関係はないところでとても興味深く読みました。

片付けのヒント、は私は得られませんでしたが、断捨離へのモチベーションupにはなりました。

 

読んだ期間:2016年7月8日~2016年7月9日