mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

「変わる」ことを恐れる貧乏人「変わり続ける」成功者 吉永 賢一

著者はプレジデントファミリーなんかにも寄稿している方だそうです。

プレジデントファミリーはしばらく読んでいましたが、全く覚えていない名前です・・・。

「変わる」ことを恐れる貧乏人 「変わり続ける」成功者 2極化を生き残る思考法

「変わる」ことを恐れる貧乏人 「変わり続ける」成功者 2極化を生き残る思考法

 

本書は7章構成です。

 はじめに

 第1章 「低収入ハッピー組」と「高収入ビジョン組」の2極化が進む

 第2章 2極化によって大きく変わる生活

 第3章 2極化によって伸びていく仕事とは

 第4章 2極化サバイバルのカギは”コミュニティ”

 第5章 コミュニティをつくる者が生き残る

 第6章 生き残るコミュニティづくりの方法

 第7章 5つのマネジメント力で生き延びろ

 おわりに

 

2015年10月に行われたセミナーの内容を元に、加筆修正をしたものだそうです。

約3年半前の内容がベースとなっているわけですが、私にとっては新鮮なことばかりでした。実際にセミナーを聞きに行ってみたいものです。

 

今後、低収入組と高収入組の2極化が進み、中間層はいなくなるだろう、とのことです。

本書では低収入および高収入で4つのグループに分けたうえで、特に低収入ハッピー組と高収入ビジョン組について書かれています。

なお、「自分は低収入ハッピー組を狙う!」と決めている人は、本書を読む必要はありません。「高収入ビジョン組」を狙う人向けに書かれている本です。

実感としても、低収入、高収入で2極化しているような感じはしますから、これに関しては特に目新しい主張というわけでもないと思います。

 

高収入ビジョン組に入るためには、今後どうしていけばよいか?どういったことに注力していけばよいか?

 

そんなことが説明されています。

 

私はどっちだろう?と考えたとき、今の現実は「低収入組」ですね。間違いない。

では、「高収入組に入りたいか?」と聞かれたら?

「収入が高いに越したことはないけど、家庭より仕事を優先させてまでは高収入になりたいわけではない」という感じです。よくある感じじゃないですか?

著者の方に言わせると、多分「低収入ハッピー組狙い」の立場になるのでしょう。

でも、収入も増やしてリッチな生活もしてみたいです。高収入を体験したい。

ということで、まずは、本書の内容で、今できること、今の職場でできることを考えて少しでも収入アップに繋げようと思いました。

 

【知らなかったことメモ】(知らなかった単語や事実をメモ)

賃金には名目賃金と実質賃金がある。

名目賃金・・・お金として受け取った賃金そのもの。

実質賃金・・・物価と賃金との関係を表したもの。

例えば、名目賃金が10%上がったとしても、物価が10%上がっていたら、実質賃金は変化しない。

 

読んだ日:2019年3月中旬

「変わる」ことを恐れる貧乏人 「変わり続ける」成功者 2極化を生き残る思考法

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。