mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

2019年4月14日寝る前絵本

昨夜はたくさん読みました。なかなか眠くならなかったので・・・。

4冊読んで、さらにミッケ!までやりました。こうなると、大人が疲れて先に眠くなるものですね(^_^;) 

わかったさんのドーナツ (わかったさんのおかしシリーズ)

わかったさんのドーナツ (わかったさんのおかしシリーズ)

 

わかったさんシリーズ。30年前の絵本ですが、全く色褪せず、子どもたちに人気です。

絵も、可愛らしくて味があるんですよね。古いな~、と思う表現もありますが、子どもたちは気にしていません。 

最後にはその本のテーマとなっているお菓子のレシピも載っているので、読み聞かせをし、一緒にお菓子を作っても良いかもしれませんね。

私はやったことないですが・・・('ω')

 

だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)

だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)

 

こちらは、ママやパパが子どもみたいになって、本当の子どもが困惑しながらも普段であれば大人がするべき役割(ダメダメ言う)をする、というお話です。

特にママが子供みたいになって街へ繰り出し、「子どもならするよね~」「子どもならしたがるよね~」ということをやっていくので、読み聞かせをすればお子さんは喜ぶと思います。

我が家の子どもたちも、キャッキャ言いながら、親の気分になって聞いているようです。 

 

もりのピザやさん (もりはおもしろランド)

もりのピザやさん (もりはおもしろランド)

 

わかったさんもそうですが、「もりの~」もシリーズものです。

もりのシリーズはすべて持っています。出てくる動物たちがかわいいんです。

そして、その動物たちが、イメージ通りのキャラクターなんですよね。

今回ピザやさんはあらいぐまさんですが、イメージ通りセコセコ細かく動き回ります。イノシシさんからもらったリクエストのピザを作るため、もりの仲間たちで協力するのですが・・・。

 

絵本とはいえ、ピザを食べたくなる1冊です。

 

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

 

こちらは有名どころですね。

私は涙なしでは読めません。青鬼くんがいなくなるところ・・・。

赤鬼くんが泣きくずれるところ・・・。

子どもたちは意味がわかっているのか、わかりませんが、ぜひとも本当の友達とは何なのか?学んでほしいです。

 

読んだ日:2019年4月14日

わかったさんのドーナツ (わかったさんのおかしシリーズ)

だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)

もりのピザやさん (もりはおもしろランド)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonにとびます。