mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

不安な未来を生き抜く最強の子育て 佐藤 優、井戸 まさえ

非常に興味深い内容でした。

不安な未来を生き抜く最強の子育て 2020年からの大学入試改革に打ち勝つ「学び」の極意

不安な未来を生き抜く最強の子育て 2020年からの大学入試改革に打ち勝つ「学び」の極意

 

大学入試改革や新指導要領、今後必要とされる人材などについての佐藤優氏と井戸まさえ氏の対談が書き起こされている感じです。

大学入試が変わるらしい、小学校で道徳、英語、プラグラミング教育が始まるらしい、そんなことが情報として頭には入っているものの、具体的にはどうなるのかを知らず、どのように対応していくべきなのかがわかっていませんでした。

 

が、お二方の対談を読んで、「私ヤバい」と。

子どものことも心配は心配ですが、自分のことがもっと心配になりました。

だって、自分たちは旧OSなのです。

AIがどう、とかも、子どもたちが大人になるころには世界が変わってしまった後でしょう。

危機感を抱くべきは、今大学生あたりから上の年齢の旧OS世代です。

 

働きながらも勉強をして、自分の価値を高めていっている人は問題ないでしょうが、ただ働いているだけの人はヤバい。恐らく、ついていけない速さで世の中変わるでしょう。

 

この危機感を抱けただけでも、読んだ価値が十分あります。

そして、子どもの教育に対する考え方が改まりました。

 

偏差値の高い大学へさえ行けば将来安泰、と考えているご両親、一度読まなきゃだめです。これから子どもたちが身につけるべき力はどういうものなのか。それが分かるでしょう。

 

読んだ日:2018年5月下旬

不安な未来を生き抜く最強の子育て 2020年からの大学入試改革に打ち勝つ「学び」の極意

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。