mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

パンと牛乳は今すぐやめなさい! 内山 葉子

タイトル通りです。パンと牛乳を全面的に悪としてみなしている内容です。

パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)

パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)

 

小麦のグルテンや牛乳のカゼインがアレルギー症状を引き起こしたり、ある種の病気を発症させたり、という話は以前からチラッと耳にしたり記事を目にしたりしていました。

が、これまで特別気にかけずにパンや牛乳を飲食していました。

そんなに健康状態が気になっていなかったからかも知れません。

 

今回この本を読んで、マジでパンと牛乳やめようかな・・・と思いました。

私は、朝食にトーストとコーヒー(牛乳入り)がデフォルトです。

たまに菓子パンをパン屋さんで買ってきたりもしますが、朝食が和食であることはほとんどありません。(おかずとか面倒くさいし・・・)

だから、パンと牛乳をやめるとなると、朝食の全面改革が必要です。

それって、めっちゃハードル高い気がする。

 

朝から納豆とか食べる気がしないし、魚なんて焼くとお金かかりそうだし、ましてや肉系のおかずとか作れないし、かと言って、ごはんと卵と味噌汁(残り物orインスタント)じゃ毎日飽きそうな気もするしなあ・・・。

なんて言い訳をタイピングしているうちに、「あれ?ごはんと梅干とか漬物と卵と味噌汁なら簡単じゃない?」と気づきました。

立派なおかずを用意しようと思うと無理ゲーになってしまいますが、それくらいならできそうですね。シラスや味のりなんかも常備すると、おかずのバリエーションが増えそう(^_^)とりあえず、飽きるまではやってみようかな。

そもそも、今のパン食よりも、味噌汁が増える分純粋にヘルシーになるのでは?とも思います。

 

で、なぜやってみようかという気になったかというところなんですが、実はここ数か月肌の調子が悪くて超悩んでいます。

ホルモンバランスが一番の原因ぽいですが、下地としてそもそも肌があまりきれいではありません。皮膚科にも行ってみましたが、イマイチ満足する結果にはつながっていませんでした。

たまたま読んだこの本に、肌荒れやイライラ、精神不安等も小麦・牛乳が原因である可能性がある、といったことが書いてあり、是非試してみたくなったのです。

やめる、だけなので、お金も時間もかかりませんしね(^_^;)とっつきやすいのは確か。

上述したように、和食にする場合の献立には少し迷いますが、ネットなんかで楽チン朝ごはんのネタを集めてやってみようかと思います。

 

何かしら身体の不調がある方には、是非1度読んでほしい本です。そして、実践して改善されればラッキーですね!!

 

読んだ日:2018年9月上旬

パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。

 

ブログランキング参加中↓↓お気持ちのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村