mayu-banzaiの日記

1日1冊が目標!読んだ本の感想をメインに掲載します。

プレジデントFamily 2018年10月号

定期購読しています。まだまだ自分の子供には直結しないと思いますが、頑張っている子たちのお話を読んで一人胸ふくらませているのです。 

今号の特集は、『東大生192人 頭のいい子の本棚』です。

いやあ、なんだかんだ言っても東大と聞くと「へえ~」となってしまいます。

学歴社会でなくなってきているとしても、東大に入るくらいだから、勉強に対する情熱&根性、要領の良さや一途さなど、何か光る部分を持っていそうだからです。

自分の子供には、やることがわからないならとりあえず東大を目指して欲しいです。

東大に行っていれば、やりたいことが見つかった時に、東大内に受け皿があったりコネクションがあったりする気がします。

(※プレジデントFamilyが東大を推しているわけではありません) 

 

で、東大生の本棚。小さいころ何を読んでいたのかな、何年生くらいでどんな本を読んでいたのか、とっても興味深いです。

その本を読んだからと言って、東大に入れる確率が上がるわけでもないと思いますが、何か気になります。子どもに読ませたい。

 

プレジデントFamilyでは毎号多かれ少なかれ図書の紹介があります。

そして、毎号知らない本に出会います。

今号でも、知らない本が数冊出てきました。何冊かはamazonでポチッとしてしまいました。その中には、小難しい本だけではなく、漫画や図鑑といった、子どもにはとっつきやすいものも結構あります。

あと数年もするとラインナップも変わってくるのでしょうけど、色んな事に興味を持って、色んな事を知りたがって欲しいので、今からそろえて行こうと思っています。

 

受験勉強が本格化する5-6年生になる前に本はたくさん読んでほしいですね。

 

(プレジデントFamilyは小学生の親が読者層です。)

 

読んだ日:2018年9月上旬

プレジデントFamily(ファミリー)2018年10月号(2018秋号:東大生192人 頭のいい子の本棚)

↑画像orタイトルをクリックするとamazonのサイトにとびます。

 

ブログランキング参加中↓↓お気持ちのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村